クリーバル社長の“目指せ社会起業家”

アクセスカウンタ

zoom RSS 白か黒か見分けがつかない

<<   作成日時 : 2018/02/24 16:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


最近本物のようなスパムメールが多くなったような気がする。
ちょっと前までは、まさかこんなメール、
間違っても騙されるわけ無いだろうと高を括っていた。
ところが最近、もう少しで騙されそうになり、
変なURLにアクセスしそうになってしまった。

銀行、宅急便、年金、最近では注文書や請求書も。
同じものや似通ったものが何度も来るので、
最初に騙されなければ後は無視すれば良いのだが、
この最初の判断がだんだん難しくなってきた。
しかもちょうど良いタイミングに来るようになった。

あまりに良いタイミングということは、
もしかして、サイバー空間をいつもモニターしているヤツがいて、
自動的に関連するテーマを作って配信しているのじゃないか。
注意力散漫でメールを見てたりすると非常に危ない。

これからのシニアはパソコンを使ってきた世代だ。
メールやネット検索などになれているから、
パソコンやスマホに接する機会が多いし苦にならない。
一方で判断力は鈍って来る。
本当に危ない。

もう一つ問題なのは、一度危うい体験をすると、
今度はまともなメールも信じられなくなってくること。
正式な通知や手続き案内などを無視してしまう可能性がある。
事実私も、通知を無視して会社のドメインが消える、
という“被害”に遭った。(昨年12月のブログ「ドメインが消えた」)

サイバー空間とは、さても恐ろしい空間。
それでも、これ以上便利な空間はないので使わざるを得ない。
益々危険にさらされるサイバー弱者を、
何とか社会が守らなくてはならない。
セキュリティービジネスが注目されるのも良く理解できる。

「そのうちに、オレオレメールも、来やせんか」



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白か黒か見分けがつかない クリーバル社長の“目指せ社会起業家”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる