クリーバル社長の“目指せ社会起業家”

アクセスカウンタ

zoom RSS 何が正しいのか分からない

<<   作成日時 : 2018/10/18 21:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


ニュースは真実を伝えていると確信していた。
ウィキペディアなどでは間違いはあるかも知れないが、
あくまでも間違いであって、情報としては頼りにしていた。
少なくとも今までは。
現在我々は、本当に真実の情報に触れているのだろうか。

ここ数年でSNSなどでの情報発信が簡単にできるようになり、
結果としてあらゆるレベルの情報が氾濫するようになった。
メールでもジャンクメールやなりすましメールが飛び交い、
サイバー空間の情報を簡単には信じられなくなってきている。
怖いのはそれが意図的に行われていることだ。

“フェイクニュース”という言葉が突然表に出てきた。
選挙における投票行動を誘導するためにも使われているという。
ニュースに限らず、人の心を乱したり、凶暴にしたり、
依存症にしたりするツールは、ネット経由で簡単にばら撒ける。
サイバー空間経由で何者かが、
意図的にゲームのような形でばら撒けば、
実空間での細菌兵器のような意味合いすら持ちかねない。

実際、日本人がどんどん壊れているような気がするし、
最近の政治家にモラル喪失気味の人が多いと感じるのも、
もしかしてサイバー空間から何か影響を受けてるのかもしれない。
某国の陰謀ではと、真面目に思うことがある。

「AIで、ネットの中を、掃除して」


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
何が正しいのか分からない クリーバル社長の“目指せ社会起業家”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる